HOME > 畑地かんがい技士補

畑地かんがい技士補 資格の登録

1.畑地かんがい技士補とは

本振興会は、畑地かんがいに関する専門技術を有する技術者を、「畑地かんがい技士補」として登録する制度を設けています。

なお、「畑地かんがい技士補」の資格を新たに取得する制度は、平成22年度より廃止しました。ただし、既に取得されている本資格は従来通り存続します。新たに畑地かんがいに関する専門技術及びその資格取得を希望される方は、「畑地かんがい技士」資格の取得をご検討ください。

畑作振興のためには、畑地の基盤整備は主要な要素であり、とりわけ畑地かんがいは、栽培する作物、土壌、地形、気象、営農等の基礎的知識と施設の計画、設計、施工管理、維持管理にわたる高度で幅広い技術の総合によって実施される必要があります。このため、畑地かんがいに関する適切な事業の推進を図るためには、関係する専門技術を有する技術者の養成が緊要の課題となっています。

2.畑地かんがい技士補資格の更新、変更手続き

(1) 更新

① 登録証期限

交付された登録証の有効期限は5年です。更新の時期になりましたら登録申請書をお送りいたしますので、更新を希望される場合は有効期限内に手続きを終了してください。

更新の手続きをして頂かない場合は、登録資格が無効となりますので、ご注意下さい。

① 申請手続きに必要な書類
  1. a.登録申請書
  2. b.更新登録料 ¥8,640 (領収書の必要な方は、申し出てください。)
振込先 銀行振込:みずほ銀行 浜松町支店 普通預金 1180627
一般社団法人 畑地農業振興会
郵便振替:00120−4−95103
一般社団法人 畑地農業振興会
書類送付先 〒105−1002
東京都港区芝大門1−3−11 YSKビル 6F
一般社団法人 畑地農業振興会

(2) 変更

登録後、職場、所在地など登録事項に変更のあった場合は、登録申請書に記入の上必ずご連絡ください。

Copyright (c) AGRICULTURAL UPLAND DEVELOPMENT ASSOCIATION. All Rights Reserved.